テスター紹介
【日本海香住のグレ釣り!】
2023.01.17掲載
(釣行日)2023.1.13
(場所) 兵庫県香美町香住
(渡船) ひかあ丸渡船 (ロッド)ゼロサム弾X4type0-530
(リール)BB-XHP3000DXG
(ライン)リガーレガナドール1.7号
(ハリス)センガ1.5号
(ウキ)AURA ナイトR1 G2号
(ハリ)がまかつナノグレ7号
(エサ)マルキューグレベース、V9スペシャル徳用 沖撃ちスペシャル オキアミ生、スーパーハード
釣行記:日本海方面に雪が無く、海も凪のようなので久しぶりの香住に釣行してきました。
当日は水温も低く、良型の実績場には上がれなく、ニモン東の礒に上がることになり、厳しい釣りの予感がします。 礒上がりしてから、いつものようにホークキーパーバッカンを用意して、セミハードホークバッカンにサシエサバケット浅底、アーチロング杓スタンドとスーパー水汲み角型に海水を入れて、V-FOXリールインロッドケースから竿をセットして釣り始めます。
マキエを手前に何度か打って様子を見るも、魚の姿は全く見えないので、礒際から攻めてみます。 数投繰り返すもサシエが取られること無く残ってくるので、絶え間なくマキエを入れて、ゆっくり仕掛けを棚深くまで探っていくも、サシエが残ったまま1時間程が経過してから、アタリも無くサシエが取られたが、針も無かったのでフグだと思われます。
そのうちアタリが有り、上がってきたのが25cm程の大きいフグであった。
時よりフグにサシエと針をやられながらも、際を攻めていくと、竿先にアタリが有ったので素早く合わせて上がってきたのは27cmのグレです。魚の気配が無い中で、ボーズにならなくてホッとしました。
その後、続くかと思ったがグレのアタリも無く、サシエが取られずに釣れるのはフグだけなので、前を数投攻めてみるもサシエは残ったままなので、深く深く探っていくも同じなので、沖には魚は出ないと判断して、沖を釣っている時も絶え間なく際にマキエを入れていたので再び際の5ヒロ以上の深棚を探っていくと、そのうち穂先に強めのアタリが有り、上がってきたのは40cm程のメスのコブダイです。その後も三時間程攻めてみるも、メスのコブダイ6匹と強烈な走りでラインブレイクもあったが、反転しないのでグレでは無く、オスのコブダイと思われます。
際の深場はコブまみれと判断して、再び遠投して深く深く棚を探っていくも、サシエが残ってくるのでマキエをどんどん撒いて1投に5分~10分くらい辛抱しながら流していくと、ラインが走ったので、素早く合わせると重量感のある引きだけど、ゴンゴン叩くので上がってきたのは40cmを超えたチヌでした。
その後、同じような釣りでチヌを追加したので、仕掛けを少し軽くして、チヌの棚よりもう少し上の1.5ヒロ~7ヒロまでの棚を辛抱しながら同様に釣っていくと軽くラインに変化があったので合わせて上がってきたのがグレです。
その後は、同様に釣り続けて27cmまでのグレを数匹追加して25cm以下はリリースして納竿としました。
良型も出なくて厳しい状況の中での釣りでしたが、ボーズではなく、次に繋がる釣りができたので良かったです。
次は実績場で竿を出せるのを楽しみにして、また行きたいと思います。