釣り用品のメーカー|タカ産業株式会社

HOME >テスター紹介 >池角 昭智 > 2月21日(土)三浦半島の地磯 城ヶ島
TESTER REPORT

テスター紹介

2月21日(土)三浦半島の地磯 城ヶ島
2015.03.04掲載

2月21日(土)三浦半島の地磯、城ヶ島へ行ってきました。
11時~16時の5時間釣行です。現地に着いたらやはり釣り人がビッシリと並んでいたため、釣場は唯一空いている「長津呂の猪ノ子前」に入りました。
ここは遠投すればある程度水深がありますが根が複雑でポイントを間違えるとすぐに根掛かってしまいます。潮もあまり動かず岩礁に囲まれた場所です。私の釣り座のポイントは干潮で1.5m・満潮でも2~3mの浅いポイントです。釣り方は棚を決めて海底の岩・海藻面を転がすイメージです。針は3号で根掛かりを防ぐためにすべて付け餌の中に隠します。
付け餌が海底の障害物に触れている状況をつかみ、潮や波に逆らわず自然に流します。
前日の情報だとウミタナゴやフグが多いと聞いていたが開始3時間まったく反応がありません。海水も冷たいし水温が低下した影響でしょうか。なんとか1尾でも思った瞬間にウキが消し込みます。浅場なので竿を立てて何とか33㎝の口太を獲ることができました。続けて同サイズ。そして納竿しました。この時期のメジナは美味です。
早速、刺身と香草焼き・皮付きの湯引きした紅葉おろしポン酢・カルパッチョ&煮付けで頂きました。