釣り用品のメーカー|タカ産業株式会社

HOME >テスター紹介 >丸井 和弘 > 【愛媛県菰淵で喰い渋りの寒グレ!】
TESTER REPORT

テスター紹介

【愛媛県菰淵で喰い渋りの寒グレ!】
2022.03.07掲載

(釣行日)2022.3.5
(場所) 愛媛県菰淵 浜崎渡船
(ロッド)ゼロサムX4口太競技1.35-530
(リール)BB-XHP2500DXXG
(ライン)YGK 磯波止1.7号
(ハリス)1.5~1.7号
(ウキ)AURA マスターRX O号(ハリ)がまかつナノグレ7号
(エサ)マルキューグレベース、アミパワー、沖撃スペシャル、V9スペシャル、パン粉4キロ サシエはオキアミ生、スーパーハード

今シーズン最後の寒グレを狙いに愛媛県菰淵に後輩と二人で釣行してきました。事前の船長の話では水温も13℃台で非常に厳しい状況で、グレの顔が見れたら良いほう。との事でした。
当日は客も少なく、沖磯に行くのは私達二人だけでした。
他の客は湾内で釣るようである。
船長も沖磯は厳しいかもよ。
と言われても、やはり沖磯で竿をだしたいので、向かってもらいました。唯一釣れている船長お勧めの磯は、後輩に譲り、自分は前回、一匹だけしか釣れなかった磯に、懲りずにリベンジに行きます。磯上がりしてからいつものように、ホークキーパーバッカンを用意して、セミハードホークバッカンサシエサバケット浅底アーチロング杓スタンドをセットして、釣り始めます
マキエを数杯打つと、魚の姿は皆無です。手前から攻めるもサシエが取られず残ってくるので、更に深く探るもサシエか残ってくる。
1間程して、ようやくサシエが取られたが、ハリも無かったのでキタマクラであろう。
少し前を釣るもサシエは残ってくるので、同様に深く探るもサシエは取られないまま潮が速くなってきて良くなると思ったが、全くダメで、昼前になると潮が緩んできてサシエが時より取られだしたので、仕掛けを000のウキに変えてハリスはノーガンで、サシエとマキエの速度を合わせながらゆっくりと深く深く、仕掛けを張り過ぎて浮き上がらないようにしてテンションをかけて釣って行くと、ゴツゴツと穂先に小さなアタリが有り、素早く合わせると竿にグレ特有の引きが有り、やり取りをして取り込んだのは35㎝の丸々太ったグレです。後は続かず試行錯誤で釣っていくと同じようなアタリで合わせると良型の手応えでやり取りをして浮いてきたのが40㎝後半のグレ! しかしタモ入れの瞬間に痛恨の針外れ!(T_T)
その後も良型のやり取り最中の針外れが二回有り、32~36㎝を追加して納竿としました。
どの磯も厳しい状況の中で、良型のバラシは残念だったが、グレの数を釣ることができ、後輩も数は出なかったが46㎝の良型を釣っていたので、二人とも楽しめた一日でした。

  • 20220305_063040
  • 20220305_141016