釣り用品のメーカー|タカ産業株式会社

HOME >テスター紹介 >丸井 和弘 > MFG関西本部主催懇親釣り大会in小豆島で優勝!
TESTER REPORT

テスター紹介

MFG関西本部主催懇親釣り大会in小豆島で優勝!
2015.05.26掲載

針  :土肥富伊勢尼SM4号 新風グレ5号
エサ :マルキューTR、V9スペシ
ウキ :AURAファーストGIGUS 0号

釣行記:梅雨真っ只中の6月28日にMFG関西本部主催の懇親釣り大会in小豆島にクラブのメン
バー達で行ってきました。
今回はチヌ、グレのどちらかのエントリーで各優勝者にマルキューM1カップ ファイ
ナル!の切符がかかっていたので、闘志を燃やした100人程の強者が
集まって来ていました。
私は、グレにエントリーして抽選を引きます。グレは25㎝以上5匹の重量で競いま
す。
大会説明を終えてから、4時過ぎに姫路の港を出て1時間後に小豆島の磯に到着。
順番に磯上げして行き、私も磯上がりして、じゃんけんでお互いの釣り座を決めて用
意をしました。
いつもの使いやすい定番道具の【竿立て付ホークバッカン】、【サシエバッケト浅
底】
【アーチロング杓スタンド】【スーパー水汲み角型】をセットして釣りを開
始!
マキエを磯際に入れて様子を見るも魚の動きがなく、たくさんのフグがでてきたので
テンションが下がってしまった。
気を取り直して、マキエを手前にたくさん入れてフグやエサ取りを足止めしながら、
沖を釣って行くもベラばかり釣れてくる。
2時間程同じ状況が続き、グレがまったく釣れない。 隣も同じ状況のようである。
少ししてから潮が緩みだし、仕掛けが馴染みやすくなるとウキがシモったので合わせ
ると、グレの引きが竿に伝わるも上がってきたのは23㎝の規定外サイズである。
最近の瀬戸内海のグレはエサを捕食の際に上下運動ではなく、横の動きが多いように
思われて、早合わせで掛けないとサシエを吐き出して針に乗らないので、
ウキに集中して、わずかなアタリを拾いながら釣って行くと、ズッシリとした重みの
やり取りで30㎝をキープ! その後はエサ取りも増えてきたので超遠投で同様に釣っ
て行き、
12時の納竿までに、規定外サイズを数匹釣りながらも、25~27㎝を4匹追加してギリ
ギリ5匹をキープして、船に乗り込み帰港する。
どこも釣れていなくて5匹キープが少なそうである。 港に着いていよいよ検量であ
る。 どこも厳しい釣果でキーパーサイズが釣れなかったみたいだけど、
私は5匹1670gで釣果的には良くないと思っていた。 そして結果発表で表彰式で
す。 グレの部!優勝で呼ばれたのは私でした! 思わずガッツポーズ!で表彰台
に!
5年ぶりにマルキューM1カップ決勝に行くことができました。 まだまだ未熟です
が、決勝の大分県まで行って頑張ってきま~す!